このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き上下水道下水道> 9月10日は下水道の日です

9月10日は下水道の日です

 

下水道の日とは

「下水道の日」は、1961年(昭和36年)、著しく遅れているわが国の下水道の全国的な普及(当時の普及率: 6 %)を図る必要があることから、このアピールを全国的に展開するため、当時の下水道を所管していた建設省(現在の国土交通省)、厚生省(現在は環境省に所管変更)と本会の前身団体が協議して「全国下水道促進デー」として始まりました。
 

それから約40年が経過し、日本における近代下水道の基である旧下水道法が制定された1900年(明治33年)から100年を迎え、その記念行事が行われたこと、また、2001年(平成13年)が21世紀のスタートの年にあたることなどから、近年の下水道に対する認識の高まりもあり、より親しみのある名称として「下水道の日」に変更されました。

また、9月10日と定められたのは、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であるとされたことによるものです。

下水道に接続しましょう

公共下水道が整備されている区域を「処理区域」といいます。
処理区域内の建物の所有者は、すみやかに下水道に接続しなければなりません。
また、くみとり式便所は下水道が整備された日から3年以内に水洗便所に改造することが義務付けられています。

下水道を使い始めるときは、下記のページをご参照ください。
 下水道を使い始めるとき

下水道を正しくご利用ください

下水道はみなさまのものです。下記のような下水管を詰まらせるものや処理場で処理できないものを流さないよう、維持管理をお願いします。
・台所などの排水口に生ごみ、油を流さない
・トイレにトイレットペーパー以外のものを流さない
・汚水ますなどに雨水を流さない
・マンホールにごみや砂などを捨てない

詳しくは下記のページをご参照ください。
下水道を正しく使うために

 

掲載日 令和元年9月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
環境部 下水道課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町673-1(下水道事務所)
電話:
0289-65-3241
FAX:
0289-63-0194
Mail:
(メールフォームが開きます)